⚫︎リバーシブルのビッグトート作りました
- atelier-yazd
- 9月30日
- 読了時間: 4分
連投いたします。今、革到着を待ってる時間を使っています(9/3010時過ぎ)。
今回の展示会用に作ったリバーシブルで使える大きなトートバッグです。
なんと洗う事も出来ます。とてもレア素材の一点ものを2点、製作しました。
1点目は、スイス軍テントシート生地です。
usedのものですが、ほぼ傷みもキズも無い美品です。1966とステンシルでマークされていますので、1966年のものかと思われます。
このテント生地を購入した以降、同じものが市場に出る事が無くなって、本当に貴重な素材になっておりました。いつか、良いかたちで使うからね!と大事に取っておいた素材です。
この生地の何が魅力というと、カモフラ柄と無地のリバーシブルなのです。
通常のカモフラ柄は余り好みでは無いのですが、スイス軍のカモフラ柄はとても良いのです。良い意味で、余りカモフラらしさが無い、さわやかなカモフラと言いましょうか。
その柄をメインとして、裏面はカーキ色の無地なんですね。
で、素材自体の強度、質も申し分無しなのです。
この生地をめいいっぱい活かす事が出来るのは、リバーシブル出来る鞄だなと踏んで、出来れば大きなボリューム感で、堪能して欲しい!という事で、型紙を切ったのが、こちらの鞄です。
リバーシブルで楽しめます!大きめ鞄がお好きな方に満足頂けます!洗えます!
いや本当に格好良いんです。
そして、2点目は、岐阜の生地屋さんにて見つけた生地です。
1.5四方くらいの生地なんですが。アパレルのサンプル織の生地との事で、織は全て同じなのですが、この一面生地に4パターンの色替えをして織られているんですね。
オフホワイトを基調にした面、黒と白の面、ベージュと白の面、黒とベージュの面、という形です。
これを見付けた時は、物凄くテンションが上がりまして、うきゃー!となりました。
岐阜まで走って来た甲斐があったなあ〜と。なんなら自分用にしたい!と思って購入した素材です。
これこそ、全面を活かしたい!というか、活かさないとバチ当たるわ!という思いがあったので、おいそれと使う事が出来ずにいたんですが。
テント生地のリバーシブル鞄を思い立った時に、「このタイミングやー!」となりました。
4面全て、表情を変えています。生地の力です。
こちらも写真では魅力の半分も伝わらないので、是非、実物を手に取って頂きたいです。
一見、女性向けに思われるかもですが、ボリュームがあるので、男性が持って下さっても格好良いと思っています。
写真も載せていますが、実際の方が、断然格好良いです。
持った時に下側に落ちる感じのフォルムがとても良いのです。
鞄自体は、前面とリバーシブル面の両方に大きなポケットがひとつづずつ、その大きめポケット中に小さめポケットが付いています。
ハンドル部分は、太幅で柔らかな仕様なっているので、荷物が多くても肩あたりが優しいです。肩からの滑り落ちも意外に無いかたちです。
ご旅行にも使って貰える大きさです。
うちの大きめの鞄がすっぽり入る大きさなので、かなりのボリュームです。
このレア素材、好きな方には堪らないと思います。
本当は私がどっちも使いたいです。
仕上がってテンションが上がっていた勢いで、それぞれに、この鞄を収めて頂ける外袋鞄も作りました。本体鞄とセットで販売致します。この外袋鞄を単体でも使用頂けます。
これで、ほぼ全ての生地を使い切りました。大満足です!
型紙切って、サンプルを上げた所テンションが上がってしまい、勢いで裁断しておりました。素材全体の写真を残せていないのが、大変悔やまれる所です。
スイス軍テントシート生地の洗える鞄ビッグバージョンです。
表面前

表面後ろ

底面

裏面前

裏面後ろ

上手く写っていませんが、1966のステンシル箇所をポケットにしています。

外袋ミニ鞄

サンプル織生地バージョン。
表面前

表面後ろ

裏面前

裏面後ろ

底面

外袋前

外袋後ろ

コメント