検索

● 名古屋での出店、無事に終了致しました

7/17〜7/23まで、名古屋JR高島屋さまにて開催されておりました、 「日本のものあわせ」が無事に終了致しました。

期間中は、昨年よりは気温が低かったので、随分と楽に過ごせたのですが、 梅雨明けもまだということで、スッキリとしないお天気が続きました。 そんな中でも、初めてヤズドのブースを見つけて下さって、 お気に入りの相棒を見つけて下さったお客さまがいて下さったり、 以前、ご購入して下さったお客さまが、立ち寄って下さったり、 愛知に住んでいる友人が遊びに来てくれたり、 何十年かぶりで学生時代の友人が会いに来てくれたり、 普段はなかなか出来ない中東の国々のお話が出来たり、政治のお話が出来たりと、 嬉しい出会いと再会で、いつもながら、本当に有り難い七日間となりました。

期間中にヤズドのブースにお立ち寄り下さいました皆さま、 改めまして、ありがとうございます! ご購入下さいましたお客さまにおかれましては、 良いカタチで皆さまの良き相棒となってくれると嬉しいです。 (皆さま、それぞれにお似合いでした!) ご使用の上で、何か有りましたら、いつでも、遠慮なく、お伝えくださいませ( ^∀^) そして、お手入れをさせて頂いた皆さまにおかれましては、 ご自分でのお手入れ方法が分からない場合が有りましたら、 こちらも、いつでも遠慮なく、お伝えください!

ここからは余談です。 本日は、久々に工房に戻って、室内の掃除をした後、 半年間、放っておいた庭の草刈りを行いました。

イベント前に見たときよりも、雨を吸ったせいか、 今日見た庭は、雑草がにょきにょきと伸び、 木々の枝と葉が、わさわさと繁って揺れておりました。

安倍晴明のお庭も、草木が伸び放題で、風情が有ったとか、 なのでうちもそうなんです〜♫などと、ふざけた事を思っていた私です。 しかし、今日見たら、もうジャングルのようで恐ろしい。 というか、何がどうなっているのかすら、分からない草木。 こりゃいかんです! 遂に長袖を着て、長靴を履き、手袋をはめて、いざ庭に。

汗だくになりながら、草を刈り、草を抜き、木を剪定して、 蜂の巣を見つけて、ぎゃーと言い、 見たことの無い虫がゾロゾロと出てきて、またも、ぎゃーと言い、 4時間ひたすら、庭の掃除をしました。

美しいとは言えませんが、気持ちはとってもスッキリ。 庭に住んでいた虫達にとっては、とっても迷惑な話だったと思いますが、 秋になったら庭の植物も虫たちも復活するでしょう。 いたちごっこですが、今度はマメに手入れして、もう少し風情のあるお庭に 戻しつつ、秋には、鈴虫とコウロギ君たちを、ちゃんと迎えたいと思います。

追伸です。

各地からのイベントから戻ると、嬉しいお手紙を添えた郵便物が ポストに届いてくれていることがあります。 時には、メールでお礼を伝えて下さることも。 本当に有り難いなあと思います。 オーバーな言い方をしますが、こういう時、 生きてて良かったと本当に思います。

好きな鞄作りをひたすらひとりで続けている人生ですから、 正直、社会性もどんどん無くしていると思いますし、 人の為に役立つ仕事では無いかもなぁと自覚もしているだけに、 お客さまからのことばは、本当に有り難いのです。 語彙力が無いので、ありきたりなことばでしか表現出来ませんが、 本当にありがとうございます。 この場をかりて、お礼を申し上げます。

明日からまた、ご注文頂いている商品の制作に戻ります。 その後は、イベントの制作へと作業は続きます。 お修理等をお待ち頂いております皆さまにおかれましては、 大変お待たせしておりますが、順番に、かかっておりますので、 どうぞお待ち下さいませ。

来月は、東京に伺います。 2月にもお伺いした日本橋三越さまです。 夏の東京でのイベントは初めてなので、 不安と期待を持ちつつ、また、面白いコたちを作って伺いますので、 どうぞ宜しくお願いいたします!

「日本のものあわせ」 日本橋三越本店 5階 ギャラリーライフマイニング 8/21(水)〜8/27(火)

雨上がりの名古屋駅周辺