検索

●JR名古屋高島屋さまでのイベントが終了いたしました

JR名古屋高島屋さま9階イベントスペースにて開催されていた「日本のものあわせ」が昨日無事に終了いたしました。


各地でのコロナ感染者数の増加で、外出する気分では無いかもしれないなぁと思いつつ、向かった一年ぶりの名古屋です。

ですが、そんな心配も吹っ飛ぶくらいに、今年も良い出逢いに恵まれた一週間でした。


3年前からずっとお越し下さって、お気に入りを見つけて下さって、ご購入下さっているお客さま。

以前にご購入下さって、今回オーダーを下さいましたお客さま。

今年初めてヤズドの商品を見つけて下さって、早速、手に持ってお持ち帰り頂いたお客さま。

たまたま、お店を回っている際に見つけて下さってご注文を下さったお客さま。

たまたま通りがかった際に、うっかりヤズドの商品を見つけて下さって、連れ帰って下さったお客さま。

今回も、「ついうっかり」見つけて下さった方が多いのですが、このうっかりは、私にとって、とっても嬉しいうっかりです。


本当に、最後の日まで、様々なお客さまとの出逢いが有りまして、とても有り難い事だなあと、帰宅後、しみじみと思いつつ、振り返っております。

このご時世なので、直接にお顔を拝見しつつ、実際に手に取って頂いて購入して頂ける貴重さは、他には替えられない事です。

いつ何時、こういった販売の仕方が禁止になるかもしれないので、こういう気持ちは絶対に忘れ無いようにしたいです。


改めまして、期間中にヤズドのブースにお立ち寄り下さいましたお客さま、本当にありがとうございました!

ご購入下さいました皆様におかれましては、ヤズドの子供達が、皆様の良き相棒として活躍してくれます様に。

そして、ご注文を下さいました皆様におかれましては、かなりお待ち頂いていまうのですが、しっかりとお作りさせて頂きますので、どうぞ、今しばらくお待ち下さいませ。


名古屋の余談。

昨年の出張中は、お店の閉店後、夜な夜な名古屋めしを堪能させて貰っておりました。ですが、今年はやはり自粛をして、ホテルにて、お弁当等の日々を過ごした一週間です。

きしめんだけは、かろうじて食せたのですが、あんかけスパ、手羽先、激辛ラーメンなど、行けず終いの食が数々有りまして、不完全燃焼感は否めず。

ですが、ワクチン等が広く行き渡って、安心して外食出来るタイミングまでは、ちょっと我慢やでー!と誓った名古屋です。




ここからは、余談です。

名古屋から帰宅後の今日、かねてから探している新工房物件を友人の紹介で見に行って来ました。

場所は、地元名張のやや山奥。林業の土地という事で、住宅地を抜けてから、林の中を車でぐんぐんと進んだ隠れ里の様なところにその物件は有りました。


山の傾斜を切り開いて建っている平家の大きなお家。

縁側と庭から眺める山と木の風景は、そこだけすっと開けた感じで、とても気持ちの良い場所で、ロケーションは抜群です。

中庭があったり、庭の向こうに畑があったりで、とても魅力的な場所だったのですが、蔵や離れ、鶏小屋などがあり、何せ、とてもとても広いのです。


1人で住むつもりの人間には、贅沢過ぎる間取り。

もう直ぐ引っ越しされる、このお家で1人で住んでこられたおばあちゃんがいらっしゃったので、色々とお話を聞きつつ、魅力的な部分もすごく感じました。

あーいう感じで直して、こーいう感じになるかなぁと、その場でも妄想してみたのですが、やはり広い。頭の中の処理能力がストップです。

傷んでいる箇所も色々と見受けられたので、そこをコツコツ直すにしても、その箇所がとても広いのです。


お金をかけて、しっかりと直せば、本当に良いお家になると思います。

ですが、私には、そこまで金銭的な余力が無いので、自力で出来る箇所(床貼りや壁塗り)以外を業者さんにお願いすると、完全に予算オーバーなのです。

あー惜しい!という気持ちと、無理だろう!という気持ちを引きずりつつ、物件を後にしました。


実は、事前に物件の間取りを貰っていたので、ここ2週間は、この間取りをどう改修して使うかをずっと妄想して生きていたので、結構、落胆しています。

思う様な物件にドンピシャで巡り合うには、もっと色々と見ないといけないんだろうし、難しいと思います。

ただ、今回は、友人が同行してくれていたので、客観視も出来ましたし、こういう風景が見える場所と、こんな間取りが良いという事もはっきりしたので、実際に見ることが出来て良かったです。

「これ!」という物件に辿り着くには、まだまだ時間が掛かりそうですが、久々の物件見学は、やっぱり楽しかったですし、自分がこの先生きていく終の住処のイメージを作っておくのは面白いなと思った1日でした。


その後、友人と色々と話し込み、人生設計やら、諸々考えさせられたのちに、鞄の話になり、「黒い革の鞄や靴の良さが分からない」という友人の談に、やいやいと反論&議論となり、有る鞄のデザイン修正をして、黒革にて鞄を作ってプレゼンする事になりました。

待ってろよ、友人。黒革の魅力を知るが良い!




明日からは、オーダー制作に掛からせて頂きまして、その後は、来月のイベント準備に入ります。しばらくは、工房に詰めておりますので、何かご用が有りましたら、こちらのHPのコンタクトページ又は、お電話等でお伝え下さい。


コロナ感染の第2波が各地で発生していると思われる現状ですが、皆さま、どうか、くれぐれも無事でお過ごし下さい。

各地域で、簡易に気軽に住民全員がPCR検査が受けられる様な環境になって、自分自身の状況をちゃんと把握出来て、ワクチンで予防が出来て、特効薬によって、後遺症などを残さずに完治できる様な状況が早く来る事を切に願います。



JR名古屋タカシマヤさま。

色々なコ達が嫁いて行きました。ありがとうございます!