top of page
検索

⚫︎ 5月です

今日は朝からかなり冷え込んでいて、冬が戻ったのか?というくらいに寒い伊賀です。

そして、気がつけば5月も1/3を過ぎていて、毎月の事ながら時間の早さにびっくりしています。連休中、ゴミ出し以外には、ほぼ山を降りなかったので、世の中の空気が読めておりません。今週はお休み疲れの空気感でしょうか。


4月からこの連休までを振り返りますと、オーダー品のお受け取りでお客さまをお迎えしたり、初めてのお客さまがご来訪下さったり、長いお付き合いの作り手の方々が遊びに来て下さったりと、毎週なにかと賑やかな工房でした。いやもう本当にありがたい事です。

お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました!

出来上がったオーダー品たちも皆さまに喜んで頂けた様で、ホッとひと安心しております。嬉しい限りです。


4月は、山の掃除当番やらも有りましたが、大概の時間ずーっと仕事をしておりました。

ずーっと座っていると、石みたいになってしまうので、気分転換とささやかな運動よろしく毎日庭山の遊歩道に登っておったのですが。

有る時、その山道にニョキっとチンアナゴのごとく独特な植物が急に発生して一瞬ギョッとしたのですが、よく見ると蕨でございました。

例年のこの時期は、イベント中かイベント前のことが多く、準備仕事に追われて山道に上がる事もしてなかったので、庭山に蕨がこんなに生えて来る事を全く知りませんでした。

蕨の間には、ぜんまいもニョッキとしておりまして、驚きの山菜天国です。

3月には蕗のとうも出ていて、初めて自分で蕗味噌を作り、余りの美味しさに白ごはんの減りが早くてお米を買いに走ったくらい。ブラボー山菜です。


今回、蕨が大収穫のタイミングで、ご近所のイガピザ清美さんから一生分くらいの、あく抜き済みの筍を頂いたので、毎日、筍と蕨のおかずを作っては頂いておりました。

旬のものが美味しいのは勿論なんですが、山菜にはかなりのアクが有り、それを体内に入れる事で免疫力とかも強くなるそうで、デトックス効果なんぞも有るそうです。なるほど。

別段たいそうな事をしなくても、醤油と味醂と酒と砂糖さえ有れば、大概の山菜を美味しく頂ける。大した料理スキルの無い私でも、大満足の山菜料理が出来るので、旬って良いなあとしみじみ思えた春です。そして、山菜取り放題の庭山に大感謝です。

山菜テンションの上がっていた私は、あく抜きした蕨を来る人来る人に、無理やりお土産に持たせてしまいました。うざがられていたかもしれませんね。誠に申し訳ないです。


山菜時期が終わり、4、5日庭に出ずに居たら、5月にはもう雑草たちが30センチ程に伸びて来ておりました。恐ろしや。

伸びすぎてからの草刈りは、草刈機の刃にも脚にも絡まって効率悪く危険も伴うので、5月から午前中2時間だけ草刈りタイムを取り始めております。

半年振りの草刈り機は、ずっしりと重く、モーター振動が身体と腕に残り、しばし身体をいわしましたが、やっと慣れて来た感じです。

今年は家に居ますんで、少しずつ庭メンテナンスも進めます。畑に苗も植えねばです。

勿論、仕事も進めてまります。

今月のオーダー品を仕上げたら、新型切りの時間を作りたいとも思っています。上手く進めていきたいです。




かれこれ17、18年くらい前に製作した「大仏さまリュック」です。

もの凄く贅沢に日本製の上質なヌメ牛オイル革を原厚の5㍉厚で使っています。この革が本当に良い革でしたので、今も劣化する事無く生きております。革の表情が本当に美しいです。今回たってのご希望でお客さまの元へ旅立つ事となりディープなメンテナンスを施しておりました。

中央から左右に向けてぐるりとファスナーで開きます。

このファスナー付けが大変苦労したのを今も思い出せます。

拙い技術なんですが「よう頑張りましたなあ」とあの時の私に言ってあげたい。

昔は麻糸をロウ引きしてぐるぐる巻く引き手を作っていました。

糸が劣化して解けていたので、やり直して復活。

ショルダーベルトは裏面にサンペルカを挟み込んでクッションを付け、ショルダーベルト先の革パーツもプラスしました。これで鞄の重さとボリュームに見合います!

サイドのショルダーベルト止めパーツ。サドル革にオイル入れしたばかりでムラに見えてますが、本体生地のフランス軍テント生地だけに掛かっていた負担を土台革を付ける事で拡散させて強度も加わりました。

未使用品ですが展示スペースに長いこと居て貰っていたので、生地や革に焼けも入っておりました。生地と革自体の力を確認し、革の劣化箇所を切り取り、新しいパーツをプラス。

これで実用にも耐えうる形になりました。可愛がって貰えると嬉しいです。

若かりし日の自分の情熱も一緒に見送ります。

4月は毎日取れました。蕨に感謝。

約20年ぶりに作業椅子を買い換えました。イトーキさんの良い椅子ですが中古なのでかなりのロープライスで購入。良い椅子って、こんなに座り心地が違うのかと毎日感激しています。腰への負担がまるで違う。早く買えば良かったです。

山が緑です。草もボーボーです。

かぼちゃとゴーヤ、諸々の芽が出てきました。ふたばが可愛いです。

ズッキーニと空芯菜の種も植えました。育苗がこんなに楽しく面白いとは。

多分、食べることに直結するからですね。食いしん坊万歳です。

追伸。本日5/13、昨年の12月に初めて植えた玉ねぎの育ち具合を見たくて一本抜いてみました。焼いた卵の殻や籾殻くん炭しか土に入れて無かったのですが、ちゃんと成長するもんですね。そこまで大きくなってませんが立派に玉ねぎでした。やっほう♪畑ってほんまに面白いです。













Comentários


bottom of page