●札幌大丸さまでの「日本のものあわせ」に出展いたします
事前告知をせぬまま、札幌に向けて出発しております。
明日から札幌大丸さまにて開催されます、「日本のものあわせ」に出展致します。
毎年恒例の札幌でのイベントです。
先週、東京から戻ってきて、あっという間に1週間が経っておりまして、気が付けば、関空に向かう近鉄電車に揺られております。
時間が限られておりましたので、追加製作は追いついていないのですが、自信を持って製作した鞄たちとお待ちしております。
セミオーダー、修理等もお受けしておりますので、どうぞ遠慮無く、ご相談ください。
「日本のものあわせ」
札幌大丸7階催事場
4/5(水)〜4/10(月)
ここからは余談です。
坂本龍一氏が、亡くなったというニュースを受けて、非常に落胆しました。
ひとつ上の兄が小学生でYMOにどはまりし、 必然的にYMO のお三方周辺の音楽を聴いて育ちました。
散開コンサートの映像は何度観たかしれません。
私自身はその後、ソウルやファンクにハマっていくので、そこまでどっぷりと聴く事は無くなりましたが、何せ、何処かで、何かしらの触れていたのが、お三方の音楽でした。
教授の音楽は、私の心の中にぐっさりと刺さっていて、正直、童謡レベルで身体の中に入っております。
昨夜、とあるジャーナリストのYouTubeのニュース配信を聴きながら、出張準備をしていたところ、教授のインタビューが語られていました。
以前から、環境問題や原発問題に触れ、自ら問題点についての声をあげて、寄附などを含めて、団体を立ち上げての活動を行ってきたとの事。そこまでは知っていましたが。
日本の電力会社の原発依存に言及した事で、日本での仕事が干される事になり、ニューヨークに拠点を移すしか無かった事など、かなりリアルな話もありました。
最後の最後まで、原発依存する日本の国家体制を批判しておられた事も更に語られました。
細かな内容は長いので割愛しますが、「投票に行かない人間はマジョリティ側にあたるのだ」と。結局は、選挙に行かない事は、今の状況を認めた事になると。
そこで、ボカーンと頭をどつかれました。
実は、昨夜、県議会議員選挙の不在者投票に行くつもりだったのが、体調不良と寝不足、投票場所が遠いという事を理由に躊躇していた所でした。
はたと気付けば、夜の19:30。
不在者投票の〆切時間まであと30分。
車で市役所までぶっ飛ばしておりました。
政策に共感出来る若い議員さんが居たので、彼に一票を投じて来ました。
昨日から、「音楽図鑑」と「アフターサービス」を交互に爆音で聴いております。
教授やYMOのそれぞれの人たちが作った音楽とリアルタイムで生きて来れている事は本当に幸せです。
細野御大には、のんびりと長生きして貰いたい。
そして、教授と幸宏さん、ゆっくりとおやすみください。
「樹の実リュック」
札幌大丸さまでの告知媒体に載せて頂いております。
フランス軍のベルトを使った限定レアバージョンです!
★本日、お客さまのもとへ旅立ちました
Comments