検索

● 本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2019年もすでに、7日経っておりました。 年末年始も、普段とほぼ変わりなく動いていますので、 真新しい感はほぼ無いのですが。 それでも、このキーンと冷えた空気が、 心機一転、頑張りましょう!と思わせてくれる1月です。

年始は、ご注文の鞄の製作からスタートです。 色とりどりの亜麻糸をタッセルにする作業。 これが、結構な力仕事なのですが、とても好きな作業です。

糸にロウを引き、ドライヤーで温めて糸の中までロウを染み込ませます。 この工程を4度くらい繰り返すことで、糸に強度が付きます。 その糸を束ねて、編んで、さらにひとつひとつ、巻き締めていく作業を 黙々と続けます。 手と針とロウを駆使して、ひたすら集中する時間です。 巻き締めた先の糸の束を、目打ちで細かに解いていき、 ふさを整え、綺麗にカットしたら完成です! まだ本体の鞄に掛かってないのに、出来上がると、知恵熱が出ます(笑) でも、なんとも言えず、好きな時間なのです。

今年のイベントは、2月の東京から始まります。 ご注文の鞄くんたちを仕上げてお送りしたら、イベント準備に入ります。 さらに、黙々と工房にこもる日々です。 今年も鞄を作り続ける時間が貰える事に感謝しつつ、 色々と楽しいモノを作って行きたいと思っていますので、 どうぞ宜しくお願い致します!

<年始からのイベント出店予定>

○ 2/6(水)〜2/12(火) 日本橋三越本店さま 5階 ギャラリーライフマイニング ○ 4/10(水)〜4/16(火) 横浜高島屋さま 7階 ○ 5/1(水)〜5/7(火) 大丸神戸店さま 7階

亜麻糸のタッセル