検索

● 広島の八丁堀福屋本店さまでの「日本のものあわせ」スタートしております

広島に入って直ぐに、何年か振りで大風邪を引いてしまい、 連日、ホテルに戻ったら、バタンキューの状況でしたので、 こちらでのご報告が大変遅くなりまして、失礼しております。

10/10より、広島の老舗百貨店、福屋八丁堀本店さま7階にて、 2年目となる「日本のものあわせ」がスタートしております。 昨年よりも、沢山のお客さまにお越し頂いていて、有り難い限りです。

今年初めてヤズドのブースにお立ち寄り頂いて、悩んだ末に、 鞄や小物を連れ帰って下さったり、 昨年、ヤズドの商品をお買上げ下さったお客さまが、 お顔を見せに来て下さったりと、 続けてお伺いしないと味わえない有り難さを感じています。 昨日までに、お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございます。 残すところ、今日と明日の2日間ですが、 宜しければ、覗きにいらして下さい。 マスク姿で怪しい女となってますが、どうぞ気軽にお声掛け下さいませ。

日本ものあわせ 福屋八丁堀本店7階催事場 10/10(木)〜10/15(火) 10:00〜19:30(15日は17:00まで)

ここからは余談です。 今回は、搬入日の日、早めに広島に入りまして、 全館リニューアル後の広島平和記念資料館に伺ってまいりました。 昨年、東館だけ拝見したのですが、その際も、なんとも言えず、 いたたまれない気持ちとなりました。 今年、全てを見させて頂いたのですが、被爆された方の遺品の数々、 建物に残る被爆の跡などを見るにつけ、無言となりました。 全てを分かる訳では無いのですが、 被爆された方々の皆さんの、後世まで続く苦しみや、体感された恐ろしさや、哀しみを、 自分にも置き換えて考える気持ちを常に持つべきだと思いました。 その上で今、平和で平穏で有るが故の、自分の製作活動が出来る意味も しっかりと有り難いと感じないといけないと思いました。 色んな方に見て頂きたい場所です。

そして、搬入後の夜。 福屋さん8階に入っている映画館『八丁座』さんにて、 観たいと思っていた映画が、なんと、その日が上映最終日だと分かり、 夜の最終上映を観てまいりました。 「新聞記者」、観れて良かったです。 色んな意味で、世の中の事を考える事の出来た、濃い一日でした。

そして、今、台風によって、東日本では、大変な被害が出ています。 全国を回らせて頂くようになってからは、あの県の方は、 大丈夫だろうか?と遠い土地の事が、身近に感じられるようになりました。 どうぞ皆さまが、ご無事でおられる事をお祈りいたします。 被災された方におかれましては、お見舞い申し上げます。 どうぞ皆さま、お気をつけ下さい。 言葉だけで、申し訳ありません。


夜の八丁堀福屋本店さん