検索

●名古屋でのイベントのお知らせです

再来週、7/20(水)〜7/26(火)の期間で名古屋JRタカシマヤさまでのイベントに出展致します。只今、その製作の追い込み作業中の真っ最中であります。


暑さにめっぽう弱い為、毎年、この時期には既にぐったりしていたのですが、移住先は気温はそこそこに上がるものの、家の風の抜けが良い事と、山を背負っているので、夕方には気温もスッと下がってくれて、とても過ごし易いので夏が苦手な私にとっては本当にありがたいです。


先月のイベントで、定番リュック達がたくさん旅立っていったので(ありがたい事です)、只今、必死でリュックたちの製作に励んでいます。

元々、リュックを作りたくて鞄業界に入った人間なので、リュックは大好きなアイテムです。

シンプルなものも好きですが、ディテールフェチな為、ごってりしたリュックも好きなもので、製作には手間と時間が掛かるものが多いです。

自分に手が4本有れば!といつも思いますが、まあ無理な話なので、ただただ、ひたすらに地道な作業に没頭しています。

後どれくらい追加出来るかは、私の手の動き次第です。


作業途中、集中力が無くなってしまうと、鯉のパクパク口を見に、庭に走ってしまいます。

夏本番の庭は、虫と鳥と獣のオンパレードで、この間は、カラスとハヤブサが庭の木の中で闘っており(ハヤブサ劣勢)思わずトイレの窓から見入ってしまいました。

何せ庭に居るトンボの種類が多くて、「あんた何者?」とトンボに向かって喋りかける始末です。

子供の頃から虫は好きだったので、虫が多い事にもさほどの抵抗の無い人間です。

動物も好きなので、獣害とかは困る事ではあるものの、鳥や獣が来る事も楽しめています。

生き物が多い中で私が住まわせて貰ってるという感じの生活になっています。

ほんとに面白いです。

いつか獣に食べられたりして。

そんな事もあるやもしれませんが、昔はそういう事も普通だったんだろうと思います。


話が逸れに逸れました。

夏はとても暑い名古屋ですが、どうぞ宜しければお立ち寄り下さいませ。

そして、熱中症にはどうぞくれぐれもお気をつけ下さい。


★いつもは9階での開催ですが、今年は6階となっておりますのでご注意下さいませ



「日本のものあわせ」

7/20(水)〜7/26(火)

JR名古屋タカシマヤ6階ローズパティオ内特設会場

10:00〜20:00


「樹の実リュック」の製作風景。


「樹の実リュック」先程、仕上がりました!

今回はベージュ色のオイルドコットンと黒のヌメ馬革とのコンビです。

綺麗めに映っていますが、実物はかなりワイルドでエエ感じです。オイル、みっちりです。


ここからは余談です。

今日の昼間、奈良にて応援演説に訪れていた安倍元首相が狙撃されて亡くなりました。


安倍氏については、首相時代のあらゆる改ざんや疑惑、世の中に右傾化を招く行動ついて、許せないところがあり、正直、認められない人間ではありました。バチが当たれば良いとも思っていました。

ですが、こんな形で殺されてしまう事は違うのです。

ちゃんとした司法の場や国会で、本当の事を語って貰う機会がもう無くなりました。


アフガニスタンで水路を築く支援をしてこられた中村哲さんが銃弾に倒れた時もなんとも言えない失望感と喪失感を感じました。

暴力は根本的解決法にはなりません。

そこに頼れば、民主主義は成り立たない。

色々と考える事は多いですが、明後日には参議院の投票日です。

幸いにして、日本はまだ民主主義国家としての体をまだかろうじて保っていて、選挙で指示したい人間や政党が選べるのです。

思考はまとまりませんが、選挙に行って自分の意思を込めた一票を入れて来ようと思います。