top of page
検索

⚫︎ 今年も本当にありがとうございました

気が付けば大晦日です。

いつもながら余裕無く、バタバタしている年末です。


暖冬とはいえ、この地域は普通に朝晩の気温はマイナスを指します。

朝は体温が上がるまでに時間が掛かりまして、直ぐに仕事に掛かれない事がしょっちゅうでした。さてどうしたもんかと思案していた所、午前中は庭&畑仕事をすると体温上がって、午後から仕事に入ると調子が良いと分かって来ました。


作業着ツナギを着て庭に出ると太陽の光を浴びるからか?意外に身体が動きます。

ウォーキングや体操は、どうにも続けられる気がしないと思っていたものぐさ人間には、これが向いている様です。

朝から草刈りしたり、畑仕事をしてるとあっという間に昼になります。

見た目には、ほんの僅かの変化しか見えないのですが、庭と畑に少しづつでも手を加えていけるのは、楽しいですし面白いです。

地下足袋じゃ無い草刈りは、滑落ばかりですが、とりあえずは今年の草刈りは完了。

何とか年を越しても良いかな〜レベルまでは終わりました。


来年は、出展活動をひとまずお休みをして、諸々をリセットして、製作に打ち込みます。

前向きな引き籠りと思っています。とても大事な時間になるとも思っています。

どうか気長に見守って頂けると幸いです。

これまでにアトリエヤズドに出逢って下さいました皆さま、そして、応援して下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

元気に引き籠りながら、色んな活動を続けて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


今年もあと僅かではありますが、どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。

来年はどんな年になるでしょうか。

戦争や侵略が直ぐにでも止まって、少しでも穏やかに過ごせる事を切に願います。



スッキリした池周辺。真っ黒鯉の太郎と花子は最近ハンスト気味です。

このひとたち、冬眠するんでしょうか。


夏は麒麟草が繁りすぎて、道も獣害ネットも見えませんでした。


崖とトンネル。崖の法面の草刈りは地下足袋買ったら進めます。

長靴だとやっぱりまた滑落しました。


遠目には綺麗に見える山の散歩道。

散歩道の奥の森にウラジロがいっぱい生えてまして、ご近所さんにご提供しました。



夏に仕込んだ雑草堆肥が土化しました。米糠と籾殻を混ぜ込んで、最後の土壌改良。

粘土質の土が随分とほぐれた気がします。来年から「菌ちゃん農法」で畑を作ります。


Comments


bottom of page